♪入学♪
小学校の入園
間違えた~入学式だった!
タイトルにも入園って書いちゃったし。


保育園からは一人だけ。
近くの幼稚園からの子が9割近く。
みんなから


ともくんなら大丈夫!

と言われたもののちょっと心配してましたが・・・





写真撮影の待ち時間に既に近くの子と仲良く遊んでました



児童クラブのことも少し心配してましたが、春休み中に一度預けたというお母さんと話してたら
すごく楽しくてもっと遅く迎えに来てって言われたって(笑)
子供は慣れるの早いよね。もちろん時間がかかる子もいると思うけど。



なんと担任の先生が夫の同級生。
私の方が友人が教員をしている子が多いので、もしかして知り合いがいるかなあって話をしていたん
だけど。しかも同じクラスに夫の同級生(先生とも同級生)が3人。
知り合いの人はものすごくいい先生だからうらやましいって言ってました。
ただ、幼稚園でやんちゃだった子がそのクラスに集まってるって。
確かに入学式で落ち着かない子が二人。
見るに見かねて先生がそばにいってもやめない。
先生にもちょっかい出してるし。
普段落ち着かないともがちゃんとしてるように見えました(笑)

6年間、色々あると思うけど、親子共に成長していけたらと思ってます。

ともくん、入学おめでとう
元気いっぱい学校に行こうね!

IMG_0988.jpg
♪卒園♪
1歳から通った保育園を卒園しました。

参観日でお別れ会があった時にすでに泣けた私。

当日は・・・


他のクラスの先生(年中の時に担任だった)が名前を読み上げながら泣いているのを見たら
既に涙。ともが証書を受け取る時には冷静でした(笑)
ともに聞いたらその先生は練習の時から泣いてたそうです。
ともが年中の時、その先生からはともくんほどよくしゃべる子は初めてと言われました


ただ卒園しても




30日まではお世話になりま~す!



卒園式の間、じっと座っていられたことが一番びっくりでした。
その反動で、終わってからは友達と走り回ってました。
お友達が一緒に写真とろ~って言いに来てくれたりこちらからも誘ったりして
いっぱい写真を撮りました。


見事に男の子ばかり! 



ともくん、5年半も通った保育園。
1年間お母さんと離れる時に泣き続けたね。
元気すぎてよく怪我をしたね。
Rが生まれてから初めて先生に反抗して心配したこともあったね。
運動会も音楽会もがんばったね。
体操教室や音楽教室、剣道教室、英会話、どれも大好きだったね。
そして保育園の先生のことは全員大好きだったね。
みんなで言う感謝の言葉、ともくんが大きい声で言ってくれるから
みんなもそれについていってるって褒めてもらったって言ってたけど、
本当にすごく大きな声で最後まで言えたね。かっこよかったよ。
ものすご~く成長した姿はとても凛々しかったよ。

 (途中で股をかいていたのがしっかりビデオカメラに映ってたけど(爆)) 


卒園おめでとう。
小学校もがんばろうね。

IMG_0839.jpg


IMG_0877.jpg
1歳半検診&個人懇談
娘の1歳半検診がありました。

76.6センチ、8.9キロ。


職場の同僚のところに生まれた赤ちゃんには生後6か月で抜かされました(笑)

小さく生まれてるから小さめなのは仕方ないよね。
小さいなりに成長しているから大丈夫と言われました。

虫歯もなく、その他の成長も順調でほっとしました。

ベビーマッサージで知り合った人たちとも久々の再会。
二人とも働くママさん。
知り合った頃驚いたのが、一人は名前が私の娘と漢字が一文字同じ。
そしてもう一人は名前が一文字違い。
あったかくなったら家に遊びに来てもらおうっと。

一時はなぜか私が近くにいても夫の姿が見えなくなると大泣きしていた娘。
でも最近は逆になってきました。
夫の得意気な顔を見ることももうないな

ちなみに息子の1歳半検診は

80センチ 11.5キロでした。





そしてその問題の息子の個人懇談。
家ではとてつもなくやんちゃで、夫婦ともに疲れ果て、どこか相談に行こうかと話していたこともあるくらい。
かなり深刻に悩んでいました。

保育園最後の個人懇談。
ほんとに短い時間なので、込み入った話はほとんどできないんだけど、先生の言葉は思いがけず嬉しいものでした。


ともくんはいつも元気で明るくてお友達にもとても優しいですよ。
泣いてる友達がいたら必ずどうしたどうしたって心配したり、喧嘩をしている友達にはこうした方が
いいよって仲裁したりしてます。
Rちゃんの事もものすごくかわいがっていて、○○組さんが外遊びで一緒になった時はRちゃんのところに
飛んで行って面倒みてますよ~他の小さい子にも優しいですよ。




というのが先生が話してくれたともの姿。
家では甘えてるのもあるし、娘に対する嫉妬もあるんだろうな。
娘にも意地悪することが多いとも。
分かってはいてもついきつく叱ってしまうんだけど。。。

最近は家でも少しだけ落ち着いてきました。
小学校も楽しみにしているようです。

長く通った保育園もあと1ヶ月足らずで卒園です。





~最近のともの言動~

私とともと娘が散歩中に、近くに引っ越してきたご家族が挨拶に回っていました。
人見知りがないのでガンガン話すとも。自分の名前、妹の名前、私の名前を言った後、


今ね~家でこたつにもぐって寝てるのが○○○○○○だよ!


って旦那のフルネームを(笑)

きっと私よりご近所さんと仲良くなるのが早いだろうな。


最近の写真。じゃんけんする二人。

201202261033000.jpg



歩いた~&自転車乗れた~
初めて歩いたのは体育の日がある連休中・・・だったかな?

実家にいる時に立ってる娘に


おいで~

って言ったら

3歩ほど歩いてきました。
1歳2ヶ月・・・ともと同じ。


そして今はもう少し歩くようになりました。
手をつないで散歩するのがお気に入り。
保育園でも自分で帽子と靴を用意して早く外へ行こう~って催促するらしい(笑)

驚くのは娘の食欲。
7ヶ月健診の時は成長曲線ギリギリだったけど、身長はすでに真ん中に近くなりました。
体重はまだまだ下の方だけど、ものすご~くよく食べます。
保育園でも毎日給食は残さず食べてるらしい・・・

まだまだ大きくなあれ。






そして、広い場所ではなかなか練習できなかったともの自転車。
母が実家の前の道路で10mくらい乗れたとは言っていたけど、その姿を私も夫も見ていない。
昨日はひろ~い公園で練習。
最初は





ん?おかあさん、嘘ついた? 



と思うほどにドタドタでとても乗れる雰囲気ではなく。
誰もいない場所へ移動してみたら




ほんとだ!乗れてる! 



この時は馬場さんの「右と左の補助輪」を思い出し、涙が出るのかと思っていたけど
なんだかその今にも転びそうな必死な後姿を見ていたら「感動」より「笑い」でした。


二人とも成長しています。

自転車に乗れた後のスマイル

DSCN3292.jpg














ここで報告することでもありませんが、コメントはしてなくても見てくれてるお友達もいるようなので一応報告を。
今月末でTeamを一時退会します。というか、月末まで見られると思ってたらもう見れなかった・・・

仕事復帰してからなかなか見る時間なくて・・・
娘は目が離せないし、夜中も起きるし。
動画関係はもかなり長い間見てませんでした。
これから引越しもあるだろうし(まだ決まってないけど)ますます見る時間はなくなると思うので。

二人のブログも見られるし、Teamでつながった人もいる。
ただもう少し余裕ができたらまた戻ると思うので、敢えてあちらで報告するのはやめました。

ブログもほとんど更新してないので、いつ退会していつ戻ったかなんてきっと誰にも分からないと
思うけど(笑)

おめでとう~
運動会の記事とか書きたいことが色々あるんだけど、ブログの引越し第1号の記事はおめでたい記事にしよう。

ともが1歳の時にあちらのブログを始めました。

そして今日ともは


6歳になりました


おめでと~

それにしてもこのブログ、使いやすい・・・
下にちゃんとどうやって表示されるか出るんだね。
もっと早く引っ越せば良かった(笑)

あと半年足らずで小学生だね。
う~ん・・・大丈夫なのか???





私、起きれるのか? 








おそらくともの通う保育園からは1人だけの入学。
ちょっと不安だけどきっとすぐ慣れるよね。


誕生日プレゼントは1年前から仮面ライダーとか戦隊もののおもちゃは卒業しようねと洗脳した甲斐があって
違うものになりました。
私はよく知らんがこれ↓


トランスフォーマー DA24 ファイアーバーストオプティマスプライムトランスフォーマー DA24 ファイアーバーストオプティマスプライム
(2011/09/03)
タカラトミー

商品詳細を見る


これで仮面ライダー系の玩具は全て手放してくれるかな~
オークションで売っちゃいます。

母からはリモコンで動くベイブレードを何週間も前に買ってもらいました。

夫が仕事なので昨日誕生日会をしたんだけど、一番びっくりしてたのがパソコンでしまじろうが
ともの名前で歌を歌ってくれたこと(笑)
しかも6歳だってことも知ってたし(爆)

マシンガントークで落ち着きがなく、どうしたもんかと思っていたけど、最近少し落ち着いてきました。
なんとか1年生になれそうです。



それにしても早く家が決まるといいな・・・
色々と問題ありで疲れてます・・・
プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
