家・・・契約!
土曜日に家の契約が終わりました。


実は・・・家を購入しようと決めてから住宅ローンの申請をしたら

大きな声では言えませんので小さな字で書きますが・・・






落ちまして



そのショックといえばもう全ての人生を否定されたような気持ち

しかも、銀行より甘いと言われる住宅支援機構で。ここに落ちたらもう銀行なんて全部だめなんじゃないかと思って家をあきらめるしかないとまで思いました。


結婚して10年、車のローンすら組んだ事がなく、クレジットカードも新婚旅行以来使った事がなかった夫。

正直、消費者金融にこっそり借金とかしてたんじゃないかと疑いました。実際そういう秘密がバレることもあるみたいですね~

その原因を探るべく、夫の個人信用情報とやらも開示しましたが何もありませんでした。
HMの営業の方も首をかしげるばかり。今まで通らなかった人はやっぱり個人信用情報に何かある場合がほとんどだったようで。

ちなみに・・・こんな例がありましたと話してくれたのが、


とある大手企業にお勤めの方。
ローンが通らず個人信用情報の開示をしてみたら

なんとたった6万円で破産扱い!

それはクレジットカードの手数料が落ちていなかった分で全く自分では把握していなかったらしい。
一度電話で連絡があった時に適当な返事をした記憶はあるんだって。

私は手数料の発生するクレジットカードは持ってないけど、結構な数を持ってるので使ってないものは
解約しとこうかな~と思ってます。



それで我が家の場合、頭金は3割近くあり、他のローンもなく、収入がいいとはいえないけど公務員だし問題なく通ると思ってました。

ただ、一つ問題があったのが、結婚前に夫の実家の隣に建てた本来なら敷地内同居するはずの家のローンが夫名義で残っていました。それを9月に完済(貯金の半分近くを払うことになったけど、同居しないのだから仕方がない)
その情報がうまく伝わっていなかったのかもしれません。

支援機構で否決後申し込んだ銀行ではなんと2日で回答が。



通りました~

いくつかの銀行に申込みしていたんですが、結局全部通りました。
一つの銀行は、HMの担当の人が所得証明を見せて職業を言ったらすぐにOKだったそうで。(正式にではないけどね)何週間も悩んで体調崩してたのはなんだったんだって感じです。


ずっとあそこに住みたいと思っていた団地の中にとてもタイミングよく出来た建売の家を押えてもらっているので、やっと契約できます。
1円も値引きしてもらえなかったけど、人気の場所で、発売から2週間でもう半分は申込みがあります。
多分、場所を選ばなければ半額以下で新築が買えるんだけどね。やっぱり住む場所って重要。
駅もまあまあ近いし(田舎の近いって結構遠いかも)地盤も問題なく、水害の可能性もほぼない。


小さな家だけど家族で仲良く暮らしていけたらいいな。



家庭菜園もいいな。

娘のために砂場も作ろうかな。

友達も呼べるな~




色々夢が広がります。

元気な息子のためにあるような、大きな公園がすぐ近くにあります。

同じような子供が小さい人が近くに入るらしいので、仲良くできたらいいな(まあ適度にね・・・)

一番嬉しいのは、夫の実家に敷地内同居をしなくてよくなったことです(爆)

義両親と私、うまくいってます。義母には夫の愚痴を聞いてもらうこともあります。
私と子供たちだけで行くこともあります。
うまくいっているだけに、同居しない事を伝えるのにとても苦労しました。
でも私の思いを分かってもらえました。



家具も電化製品も10年経つので買い替え予定でしたが、調子の悪いものをのぞいて持っていこうかなって思っています。使えるものは使わないともったいないもんね。
なのでRちゃんのところでも話題になってたけどうちはまだまだターン皿のあるオーブンレンジを使います(笑)

家って見て回ってる時はウキウキなんだけど、だんだん現実に大きな借金を背負うことになるんだなって思ってブルーになってきたりします。返していけるのかな・・・ってちょっと不安に思って母と話していたら



大丈夫!だってもうお父さんもお母さんも30年後にはいないでしょ!
お金も少しは残せるだろうし、この土地売ったらかなりローン返せるよ。



だって。そんなん当てにできないでしょって言ったら、でも事実でしょって(笑)
いつも前向きな母です。

住宅購入の際も援助をしてもらえます。本当に感謝。


12月に引越し予定です♪
家が綺麗なうちに遊びに来てね(笑)
プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
