スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1歳半検診&個人懇談
娘の1歳半検診がありました。

76.6センチ、8.9キロ。


職場の同僚のところに生まれた赤ちゃんには生後6か月で抜かされました(笑)

小さく生まれてるから小さめなのは仕方ないよね。
小さいなりに成長しているから大丈夫と言われました。

虫歯もなく、その他の成長も順調でほっとしました。

ベビーマッサージで知り合った人たちとも久々の再会。
二人とも働くママさん。
知り合った頃驚いたのが、一人は名前が私の娘と漢字が一文字同じ。
そしてもう一人は名前が一文字違い。
あったかくなったら家に遊びに来てもらおうっと。

一時はなぜか私が近くにいても夫の姿が見えなくなると大泣きしていた娘。
でも最近は逆になってきました。
夫の得意気な顔を見ることももうないな

ちなみに息子の1歳半検診は

80センチ 11.5キロでした。





そしてその問題の息子の個人懇談。
家ではとてつもなくやんちゃで、夫婦ともに疲れ果て、どこか相談に行こうかと話していたこともあるくらい。
かなり深刻に悩んでいました。

保育園最後の個人懇談。
ほんとに短い時間なので、込み入った話はほとんどできないんだけど、先生の言葉は思いがけず嬉しいものでした。


ともくんはいつも元気で明るくてお友達にもとても優しいですよ。
泣いてる友達がいたら必ずどうしたどうしたって心配したり、喧嘩をしている友達にはこうした方が
いいよって仲裁したりしてます。
Rちゃんの事もものすごくかわいがっていて、○○組さんが外遊びで一緒になった時はRちゃんのところに
飛んで行って面倒みてますよ~他の小さい子にも優しいですよ。




というのが先生が話してくれたともの姿。
家では甘えてるのもあるし、娘に対する嫉妬もあるんだろうな。
娘にも意地悪することが多いとも。
分かってはいてもついきつく叱ってしまうんだけど。。。

最近は家でも少しだけ落ち着いてきました。
小学校も楽しみにしているようです。

長く通った保育園もあと1ヶ月足らずで卒園です。





~最近のともの言動~

私とともと娘が散歩中に、近くに引っ越してきたご家族が挨拶に回っていました。
人見知りがないのでガンガン話すとも。自分の名前、妹の名前、私の名前を言った後、


今ね~家でこたつにもぐって寝てるのが○○○○○○だよ!


って旦那のフルネームを(笑)

きっと私よりご近所さんと仲良くなるのが早いだろうな。


最近の写真。じゃんけんする二人。

201202261033000.jpg



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

かわいい❤
メールではホントごめんね~。。
もしかしたら、Kanaちゃんを傷つけてしまったかもしれないけど、
ありのままの気持ちを伝えて、Kanaちゃんと本気で
話せたことはよかったと思っています(*^_^*)

Rちゃん、大きくなったね!

子どもの成長や成績って、
ついつい他の子どもと比べて心配になったりするけど、

ともくんはともくん。
RちゃんはRちゃん。

それぞれ個性を持った大切な子どもとして
大らかに成長を見守ってあげたいよね (^_^)v 

ともくんの個人面談の先生の言葉
嬉しいね!(^^)!

ともくんも成長して、Rちゃんがいる生活に慣れてきたことと
Kanaちゃんと旦那さん、おばあちゃんや先生など
まわりの大人の関わり方もいいからじゃないかな?

ついつい「お兄ちゃんなんだから・・・」って言いたくなるけど、
「ともくんはRちゃんに優しいからママ助かるよ。ありがとう~♪」
なんて言ってあげると
ともくん、さらに調子に乗って(笑)
どんどんお手伝いしてくれるかもね ^^☆

じゃんけんしてるともくんとRちゃんかわいいね(*^o^*) 
このまま、真空パックして保存したいくらいだね♪

今日は娘が、かぼちゃパンとトマトパンを作ってきたよ (^_^)v 
すごく美味しそうだから、晩御飯が楽しみ~ o(*^▽^*)o~♪
うちの娘も、今の笑顔がずっとこれからも続くといいな☆
ほんわかする写真だね♪
Rちゃん、もう1歳6ヶ月・・・大きくなったね。
順調に育っていてよかったね。
身体は少しくらい小ぶりでも大丈夫、心配ないね(^_^)v

ともくんも、成長していて嬉しいね。
おうちではちょっと手を焼く感じでも、外では、人に優しく思いやりのある
行動ができるのは、愛情たっぷりの環境で育っているからだと思うよ。

じゃんけんしている二人の写真、ほのぼのした感じでいいね。
ともくん、いいおにいちゃんだね(*^_^*)
Re: かわいい❤
お兄ちゃんだからってつい言いたくなる場面もあるけど、自ら僕はお兄ちゃんだからって
動いてくれる時もあるよ~
家ではまったくといっていいほど面倒みてくれることなんてなかったけど、最近変わって
きたかな。いつも大げさなほどありがとう~って言ってるよ。
まあ頼んでもあっさり断られることも多いけど(笑)

じゃんけんはまだ娘ができないんだけど真似してるところがかわいいよね~
どうやらじゃんけんの手遊びを保育園でもやってるらしく、チョキを一生懸命やろうとする
姿がかわいいって先生が連絡帳に書いてた。うちではその手遊びがどんなのか分からないから
見てみたいな~

娘ちゃんの料理好きはひとみちゃん譲りだよね。
野菜の入ったパン、健康にもよさそうだね。



Re: ほんわかする写真だね♪
早いよね~
もう何でも分かってるんだよね。
喋れないだけで。いや、本人はいっぱい喋ってるつもりだと思うけど。

久々にあった知り合いの子の子供がすご~く背が伸びててびっくりしたよ。
同じくらいだったのにね。

保育園ではがんばってるみたいで、卒園式の練習でも歩き方チャンピオンだったとか
証書のもらい方チャンピオンだったとかって報告してくれるよ。
練習が苦痛だった時もあったみたいだけど、先生がそうやってのせてくれるから
飽きずにやってるみたい。

またトンちゃんにも会いたいな。
東海地方のお宅訪問の際はうちにも来てね。
全然大丈夫(^^)b
kanaちゃん、娘ちゃんの身長と体重を見て、長女の母子手帳を見ました。

身長79cm。体重7.4キロ。
ちっちゃいでしょう?

早産で1860グラムで産まれたからね。

幼稚園の頃までは、運動能力も、他の子より少し劣っていたよ。

小学生になった頃から、メキメキと走るのが速くなって、これからは、いつもリレーの選手だったよん。

その後も中高とバスケ。短大生の頃からはスノボー。マリンスポーツ。

そして現在160cmで懐妊中♪

全然関係ないのよ(^^)b

とも君、頑張ってるね♪
しっかり、お兄ちゃんって感じ。

二人のツーショット、ほのぼのとしてていいわ~。
癒される♪
Re: 全然大丈夫(^^)b
娘ちゃん、身長は早くに追いついてたんだね~
でも体重も生まれた時からしたらすごく大きくなってるもんね。

娘は髪も少ないから、1歳くらいの子が上手に歩いてるなって感じに見えるかも(笑)
でも本当に元気でよかったって思うよ。1年ってすごいよね。
1年前はまだお座りもできなかったのに今は走り回って言葉をしゃべってこっちの言うことも
全部理解してるんだもん。
みゅうちゃんちのお孫ちゃんもきっとあっという間に大きくなるだろうね。

こちらを今は読むことないと思うけど、がんばってるみゅうちゃん、応援してるからね。

私も仕事に関係なくても勉強したいこと、たくさんあるよ。
何歳になってもできるよね。
プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。