スポンサーサイト
♪入学♪
小学校の入園
間違えた~入学式だった!
タイトルにも入園って書いちゃったし。


保育園からは一人だけ。
近くの幼稚園からの子が9割近く。
みんなから


ともくんなら大丈夫!

と言われたもののちょっと心配してましたが・・・





写真撮影の待ち時間に既に近くの子と仲良く遊んでました



児童クラブのことも少し心配してましたが、春休み中に一度預けたというお母さんと話してたら
すごく楽しくてもっと遅く迎えに来てって言われたって(笑)
子供は慣れるの早いよね。もちろん時間がかかる子もいると思うけど。



なんと担任の先生が夫の同級生。
私の方が友人が教員をしている子が多いので、もしかして知り合いがいるかなあって話をしていたん
だけど。しかも同じクラスに夫の同級生(先生とも同級生)が3人。
知り合いの人はものすごくいい先生だからうらやましいって言ってました。
ただ、幼稚園でやんちゃだった子がそのクラスに集まってるって。
確かに入学式で落ち着かない子が二人。
見るに見かねて先生がそばにいってもやめない。
先生にもちょっかい出してるし。
普段落ち着かないともがちゃんとしてるように見えました(笑)

6年間、色々あると思うけど、親子共に成長していけたらと思ってます。

ともくん、入学おめでとう
元気いっぱい学校に行こうね!

IMG_0988.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

おめでとう~☆
ともくん、卒園と小学校入学おめでとう~!(^^)!

ともくんは明るくて活発だから
もうたくさんお友達が出来たんじゃないかな?

担任の先生、ご主人と同級生なんだね!
お互い子どものときのことを知ってるから
授業参観や面談とか、ちょっと照れくさいかもしれないけど
気心がしれてるし、いい先生なら安心だね (o^-')b

娘の頃はゆとり教育だったけど、
今は毎日宿題が出るのかな?
Kanaちゃんも忙しくなって大変かもしれないけど
親子で触れ合って子どもの成長に気付ける
大切な時間にもなるね♪

サポートしてるIちゃんは
初め給食が時間内に食べ終わらなかったけど
ともくんは大丈夫かな?

小学校でたくさんお友達を作って
元気に楽しく過ごしてね♪(*^_^*)
Re: おめでとう~☆
ありがと~

元気に行ってるよ。友達もできたって。でも、私のせいで毎日忘れ物~
前の日にちゃんとやらないとね。朝早いし・・・

先生と旦那は高校の時だけなんだけどね。
クラスも同じだったことがあるみたい。

給食はどうだろ。来週から始まるよ。嫌いなものも保育園では食べられたみたいだから
大丈夫な気がするけど。
そういえば私が小1の頃、給食が時間内に食べられなかったんだった。その後給食がストレスで
蕁麻疹が出たんだったなあ。
そんな私も何でも食べられる大人に成長したわ(笑)

今は宿題毎日出るみたいだよ。
でも学童で終わらせてくるからありがたいよ。
おめでとう~♪
kanaちゃん、こんばんは♪
新年度が始まって、仕事が忙しく、なかなかコメントできませんでした^^;

kanaちゃん、ともくんの入学式おめでとうございました(^^♪
保育園から一人だけというのは、お友達と離れて寂しいね。
でも、すぐにお友達もできるよ。
楽しい学校生活をおくってね(*^^)v

児童クラブって学童保育のことかな?
小学校は低学年のうちは早く終わるから、
共働きのところは、学童保育で預かってもらってるモンね。
宿題もさせてくれる様だし、ありがたいね。

担任の先生が同級生か・・・私も先生してる同級生結構いたけど当たらなかったなあ(笑)
気心知れててちょっと恥ずかしい感じだけど、安心できるね(^_^)v

張り切って学校へいってると思うけど、疲れが出てくる頃だから、
気をつけてあげてね♪
おめでとう(v^-゜)
とも君、ご入学おめでとう♪

小学生か~。

給食が始まるんだ~。
Kanaちゃんも食べれなかったんだ。

私もなの。
完食できなかったのよん。
今は大食いだけど(爆)
スーツに身を包んでカッコイイな♪

児童館?近くにあるけど、子供達、宿題を終えてからかな?楽しそうに公園で6時くらいまで遊んでるよ。

ウチの子の頃もあったらよかったのに…って思うわ。
一杯遊んで、しっかりお勉強もして、楽しい小学生生活を送って欲しいね♪
とも君なら大丈夫!と私も思うよ♪

良い先生が担任でよかったねo(^-^)
Re: おめでとう~♪
ありがとう~

学校が結構遠いので心配してたんだけど、まだまだ体力余ってるらしいわ。
私でも歩いて行く気になれんわ~。

トンちゃんも新学期は仕事が忙しいのね。
お疲れ様。

友達も出来て楽しく通ってるよ。
でも休み時間は1人でジャングルジムにいたとか、児童クラブでも1人で本読んでたとか言うから
大丈夫なの?って心配にもなるよ。
ただ、1人でも楽しい、みんなと遊ぶのも楽しいって子なので、それはそれでいいよね。

児童クラブは学童のことだよ~
旦那が休みの日はみんなと歩いて帰ってきたりとややこしいけど児童クラブも楽しいみたいで
良かったよ。

今週は土曜日まで学校があるので大変だわ。

ありがとね~
Re: おめでとう(v^-゜)
ありがとう~

あちらに夢中でコメントの返事が遅れたよん(笑)

スーツね、紺色の子が9割近くだったからグレーは目立ったよ。
紺色も七五三の時のがあったけど、今回は甥っ子のお下がり~

児童クラブは3年生までなのでその後はどうするか迷う・・・
1人で留守番ってのもねえ。
私の仕事は融通きくから、旦那がいない日は早退するかな。

早起きもなんとかがんばってるよ。
私も時短で出勤してたんだけど、元に戻れそう。少しだけ給料UPだわ。

おめでとう
遅くなってごめんね(;_:)

ともくんもう1年生か~
早いね~


うちもそうだけど
子供は親が思うより案外平気なんだよね。

旦那さんの同級生が先生ってなんか
おもしろいね(^-^)

うちも旦那の通った幼稚園に小学校に中学校と
あとを追ってるから
同級生や知り合いがわんさかいるよw

元カノとかもね( ̄ー ̄)

早く慣れて楽しい学校生活送って欲しいね。
Re: おめでとう
ありがとう~

元カノ・・・そうか。地元だとそういうのあるね。
私もショッピングセンターで旦那の元カノに出会ったことある。
でもえ?あの人と付き合ってたの?って感じの人だった(爆)
しかも2ヶ月だって。おばちゃんって感じの人だったけど私より若いらしい(笑)

学校にも児童クラブにも慣れなくちゃいけないから大変だけど、楽しく行ってるよ。
早起きがなかなかだけどがんばってる。
がんばってるから少し甘えさせてもいいかと思ってるのに旦那がイライラして嫌な
怒り方するから息子が大泣き。

は~また出会ったら話聞いてね。

さくちゃんはどうかな?
そろそろ慣れた頃にゴールデンウィークだね~
遅くなっちゃったけど・・・
ともくん、入学おめでとう!
kanaちゃんも、パパさんも、おめでとう☆

その小学校は、旦那さまの地元なの????

うちの小学校、主人の地元だから、結構いるよ、同級生って。
昨年度まで、支援学級の担任をしていた先生も、主人の同級生だった。

入学式や、最初の授業参観で、
やんや、やんやと、先生がしゃべってることにぜんぶ突っ込み入れてるような子でも(笑)、年々、落ち着いていくと思う。
先生も、すべてに返事するわけじゃ~ないしね。
さりげなくスルーしたりね。。

いろいろ、あるよ~(笑)
まず、春は、何かと怪我が多かったような気がする。
みんながみんな、浮足立ってるっていうのかな~。。

そして、園の時ほど、先生は知らせてくれなくなるから・・
園のときって、怪我をすればその理由やらくわしく教えてくれたりするよね。
そういうのは、相当なことじゃなきゃないし・・
誰かにけがさせちゃったっていう場合も・・
とくに連絡なかったりもするかな。。
度合にもよるんだろうけどね。

どんな6年間になるかな~♪
楽しみだね!!!
Re: 遅くなっちゃったけど・・・
ありがとう~

元々同居予定だったのを断固拒否して家を買ったので(笑)今住んでるところは私が
通ってた学校区なの。前住んでたマンションだったら旦那の通ってた学校区だったかな。

私の友達も地元で先生してるからそのうち・・・ってこともあるかもね。

そもそも先生と話しする機会ってすごく少ないよね~
うちは息子があれこれ教えてくれるよ。
こないだ大ゲンカした子達がいて、かなりすごかったみたいで息子が先生を呼びに行ったとか・・・

もうすぐ家庭訪問。これまた玄関先って書いてあるけどどうなんだろう?あがるの?とか
分かんないことだらけ。早速忘れ物もさせちゃったし。
親もしっかりしなくちゃね。

うちは学校と学童と二つに慣れなくちゃいけないから大変だと思う。

先生の言うことに突っ込み・・・参観日でたまにやってた(笑)
プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
