スポンサーサイト
家・・・契約!
土曜日に家の契約が終わりました。


実は・・・家を購入しようと決めてから住宅ローンの申請をしたら

大きな声では言えませんので小さな字で書きますが・・・






落ちまして



そのショックといえばもう全ての人生を否定されたような気持ち

しかも、銀行より甘いと言われる住宅支援機構で。ここに落ちたらもう銀行なんて全部だめなんじゃないかと思って家をあきらめるしかないとまで思いました。


結婚して10年、車のローンすら組んだ事がなく、クレジットカードも新婚旅行以来使った事がなかった夫。

正直、消費者金融にこっそり借金とかしてたんじゃないかと疑いました。実際そういう秘密がバレることもあるみたいですね~

その原因を探るべく、夫の個人信用情報とやらも開示しましたが何もありませんでした。
HMの営業の方も首をかしげるばかり。今まで通らなかった人はやっぱり個人信用情報に何かある場合がほとんどだったようで。

ちなみに・・・こんな例がありましたと話してくれたのが、


とある大手企業にお勤めの方。
ローンが通らず個人信用情報の開示をしてみたら

なんとたった6万円で破産扱い!

それはクレジットカードの手数料が落ちていなかった分で全く自分では把握していなかったらしい。
一度電話で連絡があった時に適当な返事をした記憶はあるんだって。

私は手数料の発生するクレジットカードは持ってないけど、結構な数を持ってるので使ってないものは
解約しとこうかな~と思ってます。



それで我が家の場合、頭金は3割近くあり、他のローンもなく、収入がいいとはいえないけど公務員だし問題なく通ると思ってました。

ただ、一つ問題があったのが、結婚前に夫の実家の隣に建てた本来なら敷地内同居するはずの家のローンが夫名義で残っていました。それを9月に完済(貯金の半分近くを払うことになったけど、同居しないのだから仕方がない)
その情報がうまく伝わっていなかったのかもしれません。

支援機構で否決後申し込んだ銀行ではなんと2日で回答が。



通りました~

いくつかの銀行に申込みしていたんですが、結局全部通りました。
一つの銀行は、HMの担当の人が所得証明を見せて職業を言ったらすぐにOKだったそうで。(正式にではないけどね)何週間も悩んで体調崩してたのはなんだったんだって感じです。


ずっとあそこに住みたいと思っていた団地の中にとてもタイミングよく出来た建売の家を押えてもらっているので、やっと契約できます。
1円も値引きしてもらえなかったけど、人気の場所で、発売から2週間でもう半分は申込みがあります。
多分、場所を選ばなければ半額以下で新築が買えるんだけどね。やっぱり住む場所って重要。
駅もまあまあ近いし(田舎の近いって結構遠いかも)地盤も問題なく、水害の可能性もほぼない。


小さな家だけど家族で仲良く暮らしていけたらいいな。



家庭菜園もいいな。

娘のために砂場も作ろうかな。

友達も呼べるな~




色々夢が広がります。

元気な息子のためにあるような、大きな公園がすぐ近くにあります。

同じような子供が小さい人が近くに入るらしいので、仲良くできたらいいな(まあ適度にね・・・)

一番嬉しいのは、夫の実家に敷地内同居をしなくてよくなったことです(爆)

義両親と私、うまくいってます。義母には夫の愚痴を聞いてもらうこともあります。
私と子供たちだけで行くこともあります。
うまくいっているだけに、同居しない事を伝えるのにとても苦労しました。
でも私の思いを分かってもらえました。



家具も電化製品も10年経つので買い替え予定でしたが、調子の悪いものをのぞいて持っていこうかなって思っています。使えるものは使わないともったいないもんね。
なのでRちゃんのところでも話題になってたけどうちはまだまだターン皿のあるオーブンレンジを使います(笑)

家って見て回ってる時はウキウキなんだけど、だんだん現実に大きな借金を背負うことになるんだなって思ってブルーになってきたりします。返していけるのかな・・・ってちょっと不安に思って母と話していたら



大丈夫!だってもうお父さんもお母さんも30年後にはいないでしょ!
お金も少しは残せるだろうし、この土地売ったらかなりローン返せるよ。



だって。そんなん当てにできないでしょって言ったら、でも事実でしょって(笑)
いつも前向きな母です。

住宅購入の際も援助をしてもらえます。本当に感謝。


12月に引越し予定です♪
家が綺麗なうちに遊びに来てね(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

おめでとうw
あのメールを貰ってびっくりしたのと同時に

結局、世の中お金なんだな~。。としみじみして

少し悲しくなりました。

うち、多分頭金400万ぐらいだったと思うよ(爆)

いやいや、出せばもう少しあったと思うけど

残しとかないといかんのってやっぱりあるしね~。。

うち、市民税と県民税が高いので。。。

旦那がこっそり借金してたらボッコボコでしょ?(爆)v-397

Kanaちゃんと同じS友~w
読んで字の如く、S友になるねw

絶対、遊びに行くぞ~~~~~~~~~e-281e-282
Re: おめでとうw
今だからこうして記事にも出来るしみんなに言えるけどさ、ぱんだちゃんにメールした時は本当に落ち込んでました。
同時に銀行にも申し込んでおけばあんなに悩まなかったのにな~って感じです。

記事に書いた破産扱いになってしまった人が角の家を押えてるみたいだけど、おそらく無理そうって。

ちなみに・・・旦那の実家の隣に建ててあったローンの残債のうち、500万を払いました(爆)
でもね、みんな周りの人がいい人なの。
一度も住んでない家に500万も払ってくれるいいお嫁さんって思ってくれてるみたい。
義母の友達も親戚も。

500万払ってまで住みたくなかったのかって思われなくて良かった(笑)

父親からの援助がなければ新築の家は買えなかったから・・・
本当に感謝。

でもさ、こんな世の中だから年寄りが銀行でまとまったお金を引き出して振込みしようとするとものすご~くあれこれ聞かれたって。

近くに注文住宅も建ってて48戸のS友の家が建つ予定です。
建売はみんな似たような感じなので、自分の家を間違えそうです。

是非遊びにきてね~
遠いけど(笑)
kanaちゃ~ん♪
おめでとう(≧∇≦)ノ

12月にもう引っ越しするんだね♪
新築のお家うらやまし~~~(^-^)

ローン組むのに大変だったんだね( ̄0 ̄;)
でも無事に通ってよかったね♪

同居するはずだった家のローン5・・・500マン(@_@;)すごい!!!払ったんだねΣ(゚Д゚;o)

同居するなら最初からしないとね・・・
途中から同居なんて無理です(爆)
あら~(*^。^*)
kanaちゃ~ん、お家決まって良かったね(^^)v

嬉しいでしょうね、新しいお家って♪

夢も一杯膨らむよね♪

色々と大変だったのね。

ご主人の実家に同居予定のお家があったんだw(゚o゚)w
同居している私が断言します!
同居しなくていいなら、500万は高くない!

そりゃあ、長い長い年月の、気の使い方を考えたら、安いです。
同居当時は、。お昼寝さえもできなかったよ。(T-T)

楽しみだね(*^。^*)
引越しは大変だけど、一番の断捨離になるよ(^^)v

お友達も呼べるね(≧∇≦)b

枯らさない女になってね( ̄ー ̄)ニヤ...

私も遊びに行きたいな~。

また、新しいお家の写真アップしてね(*^。^*)
よかったね!!
あとは引越しの荷造りだ♪
ま、これは、なんとかなるよ、その日がくれば。

と引越し経験、えっと・・・5回の私が断言します。

乳飲み子抱えての引越しだってしたし、
長野から蟹江へのプチ遠距離引越しもしたし、
業者も色々だったよ。

ほとんどの荷造りは、私ががんばった。
kanaちゃんとこは、昼間に旦那様がいることもあるから、何かと手伝ってもらっちゃいな~♪

うちも・・
両親に援助してもらったな。。
うちの方のね。

今のこの家に住む前、分譲マンションに住んでたんだけど、
結局あそこには・・5年も居なかったのかな。
しばらくずーーーっと住むと思ってたのに。。。

両親には、今でも甘えちゃってるなって思う。
自分自身、両親見たく、将来、子供に援助できるんだろうか・・・って、ふと悩む時がある。

できないかもしれないな・・・。

いや、できるようになってるものなのかな?

金銭的な不安って、あげればきりがない。
けど、こういうことって、あんまり友達に話せないしね。。

毎月ギリギリです(~_~;)

なので毎月、満月の日にお財布フリフリしてるんだよ~♪

今の家にくるとき、ちょこっと改築した。
そのローンを組むのに、以前マンション購入した時に利用したメインバンクではローン組めなかった。
私はその辺りのことは、全くわかんないんだけど・・・。
だから、今払ってるローンは、まったく別の銀行だよ♪
初めて利用するところでも、大丈夫なんだね。

早く完済したい。
月々2万ちょいだけど・・
それでも「はぁ~」って感じだもん。

もっと自分に稼ぎがあったらな~とも思う。
もっと働ける時間あるのにな。。自分。。
と反省。

長々とごめんね。

新居、お邪魔させてね~♪♪
そよちゃん
最初から同居なら結婚しません(爆)

確かにさ~あと500万あったらこんなにローン組まなくてもいいのになって少しは思ったよ。
でもみゅうちゃんも書いてるけど、同居しなくていいなら安いのかも~
多分同居してたら私ストレスで病気になってると思うから。
高齢出産だし長生きしないとダメだしさ(笑)
そもそも旦那の親には貯金がほとんどないので、うちが出すしかなかったの。
ローン完済しないと新しいローン組めなくて。

新築の家っていってもうちの息子と娘がすぐに汚してボロボロになることでしょう・・・
みゅうちゃん
> kanaちゃ~ん、お家決まって良かったね(^^)v

ありがと~
でも働いてると引越しの準備も進まないしローンを考えると頭痛いし・・・

結婚前に旦那の実家に家が二つあるのを知った時は、お金持ちなんだな~って勘違いしちゃったけど(笑)
まさかフルローン組んでるとは思わなかったわ。
今回私たちが払うまでは旦那名義のローンも義父が払ってました。
元々は増築する予定だったのに、どうせ一緒に住むようになるだろうからってことで一軒家を建てて
しまったらしい。

旦那はそこに住む気満々だったから、結婚してからずっと家のことでわだかまりがあったの。
喧嘩もしたけどお互い譲れなくてじゃあずっと賃貸でいいじゃんって話になり、家の話をすると
喧嘩になるからできなくて。

娘が生まれてからかな~旦那の意見が変わったのは。
学校まで遠くて近くに子供が少なくて・・・

ここまでにはいろいろあったよ。
次の記事に書こうかな。
いろいろぶっちゃけすぎだけど(笑)

みゅうちゃんも遊びに来て~
枯らさない女になってるかどうか確かめに!
Re: よかったね!!
引越し・・・そんなにしてるんだ~!!!
引越しの達人だ(笑)

分譲マンションって名古屋の?
今は旦那さんの実家の敷地内なのかな?つながってるって言ってたよね。

うちも援助は自分の親だけです。
これから引越しやカーテンなんかでいくらかかるか分からないので、援助してもらう以外に
母に借金もします。ほんといろいろと迷惑かけっぱなし。

どりちゃんちは若い時に子供を産んでるから子供たちが早めに独立するだろうしその後は少し楽になるよね~
うちは将来子供たちに金銭的にしてやれることはなさそうだわ。
とにかく早くローンを返したい(まだ始まってないけど)

私は今パート的な働き方をしてるので収入はずいぶん減ってるの。
住宅ローン分くらいは減ってる。
だから共働きでも余裕ないなあ。
二人保育園いれてるしね。

子供がもう少し病気とかしなくなって会社休むことが減ったらまた前のように
働こうかな。

家具もほとんど持っていくから部屋は新居っぽくないかも~
遊びにきてね♪
おめでとう
kanaちゃん、こんばんは♪

お家の契約成立おめでとう(*^^)v

いいお家が見つかってよかったね。

うちもローン組んでます。
住宅金融公庫(今の住宅支援機構かな?)とJAを比較して・・・JAのほうが少し金利安かったので、そちらで組むことにしました。うちは農家(少しだけど)でJAの組合員だったからうまく通ったのかな?
30年ローンで10年経つと金利が上がるからその頃に借り換えを考えなければと思っています。元が高いから金利の少しの差が大きな金額になるからよく考えなきゃ(^^♪

引越し大変だけど、ご主人にも十分手伝ってもらって頑張ってね。
新しいお家の様子、写真アップしてね(^_^)v
一緒~
結局うちもJAにしました。
金利も保証料も安かったからね。
でも同じように10年後はどうなってるのか恐ろしいわ。
金利って読めないもんね。

引越しね~旦那が丁度試験があるのでなかなかね。
一度引越しやさんに見積もりに来てもらわなくちゃって思ってるんだけどその前にちょっと整理しようかな。

そういえば両親が淡路島に旅行に行きたいな~って話してました。私も行きたいな~
どうぞ~♪
ご両親、淡路島へ来られるのですか?
すごい観光地ではないですけれど、食べ物は美味しいですよ!
どうぞいらっしゃいませ~♪

kanaちゃんも、いつか来てくださいね(*^^)v
W引っ越し
おめでと~う\(^o^)/

でも色々あったんだね(-_-;)

案外知らない事ってあるみたいね。

婚姻届出したら既に誰かと自分が結婚してたとかって
本当にある話みたい
恐いよね~(・・;)

お家ってやっぱり人生そのものを買うようなものだし
近所がいい人が重要だよね!

うちの側にいるんだよ~
警察もチェック済みの家が(-_-;)

Kanaちゃん家綺麗な内にいこっと(笑)
Re: どうぞ~♪
時々旅行へ行ってるんだけど、こないだ淡路島なんてどうかな~って話してたよ。
寒くなる前の方がいいよね~

私も高校以来の淡路島、行ってみたいな♪
ゆみちゃん
遊びに来ても決して納戸やウォークインクローゼットをあけないでおくれよ(笑)
そこに片付けられなかったものが詰まってる可能性があるから。

国道から近い場所だから来やすいと思うよ~
どりちゃんだったら1時間かからないかな?

引越し・・・全くはかどらない。
プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
