スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
流しそうめん♪
最近公園に行くと、

いつもお父さんが来てますよね~

とか

うちの子よく遊んでもらってます

とか言われます。

よく話をするともの同級生のお母さん達には不審人物と思われないように
職業を明かしてあります(笑)
出勤日によっては、月、火、木、金と公園にいることになるから、さすがに
働いてないの?って思われそう。

すごくよく面倒見てると評判の夫。
家ではそうでもないんだけどね。

公園に来るお父さんって珍しくはない。
でもうちの場合自分の子供じゃない子供達ともよく遊んでる。
そういう人は珍しいのかもしれないな。

保育園の帰りのバスから夫の姿を見つけて、

今日はあのおじちゃんがいる~

みたいに楽しみにしてくる子もいるらしい。
お母さんはまだ6ヶ月の赤ちゃんがいて大変だから、

とっても助かってます

って言ってました。



先週末は流しそうめんをしました。
子供達は大喜び。

夫の実家の前が竹林なのでそこで切ってうまいこと流れるように作ってました。
案外こういうの、好きなんだね。
10年経つのに知らなかった。

201205271843000.jpg


201205271843001.jpg
恵まれてます♪
自分の意思で夫の両親との敷地内同居をしないと決め引っ越してきたものの、知ってる人もほとんどいなくて

不安でなかったといえばうそになります。


でも5ヶ月経った今


本当に快適に楽しく過ごしています



娘と息子は、近くにある広い公園にしょっちゅう行って
同級生と遊んだり、大きい子が遊んでくれたり。

私もいろいろ話をするお母さんもできて
グループ化してないので、どんな人にもみんなが話しかけてすぐに打ち解けて。

うれしかったのは

乳幼児学級でたまたま同じ団地に引っ越すことが分かった人たちにともと同級生の子がいて、
全く私の知らない人たちにも
ともくんって子が同じ1年生で引っ越してくるんだってことを話していてくれたこと。
なので初めて公園で会ったお母さんが既にともの事を知っていてくれました。

働いている人が少なくて、団地の中では1人だけ児童クラブに行っているとものことを気にかけてくれて

いつも公園で遊んでるから一緒に遊ぼうねって言ってくれて
わざわざ何曜日だったら遊べる?って聞いてきてくれたこと。

昨日は1人のお母さんが

ともくんが来てくれてすごく良かったわ。嬉しい♪
って言ってくれました。

ほんとに素敵な人たちに恵まれてます。

とももすっかり馴染んで友達もたくさんできたみたい。
勝手に友達を家に連れてくるのはちょっと困るけど
ともは児童クラブへ行く日と行かない日があるんだけど、ともがみんなと帰れる日を楽しみにしてくれてる子も
いるって。私の実家も同じ校区なので、そこでもたくさんの友達と遊んでます。
そして実家にも連れてきます・・・



もし夫の実家に同居していたら・・・

危なくて自転車にも乗れない
公園もない
友達もいない

のないない尽くしでした(笑)


学校の行事に保育園の行事、育児サークルの行事などなど忙しくしてますが元気にしてます。

庭と島も適度にがんばろうっと。

夜8時半就寝、朝5時半起床の健康生活(いや寝すぎだよね)ですが、3時半からパンを作ってみたり、
手作り味噌を仕込んでみたり、色々しています。ミシンはなかなか触る時間がないけど。
娘の服の型紙だけは買ってみました。いつになるやら・・・

残念なのは・・・せっかくワライナキが名古屋へ!ってチャンスにいけないこと。
悩んだけれど、今優先すべきは子供たちのこと。
平日の夜は厳しいなあ。
又の機会を楽しみにしていようっと。


団地には住みたくないと言っていた夫も楽しんでいるようです。



夫作のサイクルポート↓
写真がぼけてますが思ったよりいい出来でした。


201205171853000.jpg
この記事の写真を見たら、トンちゃんから

女の子の服かわいい~いいな~

ってコメントがきそうだなあ(笑)


ともの時はまだ友達は二人目がいなかったりして、お古の服は回ってこなかったので
やたらと買ってしまってました。
ちっちゃい服って可愛くてついつい買いすぎてしまった私。
友達にあげた時、まだタグのついた新品の服が入ってて驚かれた。

子供の服を買うことでストレス発散してたのかな~

娘が生まれてからしばらくは似たような感じだったけど、結婚して11年目にして
節約生活に入りました。おっそ~
家を買ったことが私の意識を大きく変えたようで。

娘の服は友達からもらったものを着せる事が増えました。
とってもありがたいです
でもやっぱりついつい買いたくなっちゃって、ちょこちょこ買ってます。
最近いいな~って思ってるのが海外の服。
海外の服ってデザインが日本にない感じのものが多かったり、乾燥機を使うことが多いから
丈夫だと言われてる。そして円高の影響で安い!

そしてサイズ。
日本のメーカーは80センチの次は90センチ。なぜか95センチはあるけど85センチはない。
海外のものはNB,3M、6M、9M、12M、18M、24M みたいな感じで2歳までのサイズもとても細かく分かれてます。
うちみたいに小さめ細めの子には海外の服ってぴったりみたい


写真は色々な海外メーカーの服です。
ほぼ1000円以下のものばかり。400円くらいの服もあります。
海外の服ってすごく安いものでも刺繍やアップリケがあったりして可愛い~

色はまだどんな色が似合うとかあまり分からないので、とりあえず色々なものを。
来年しか着られない大きさのものもあります。

201205020715001.jpg



送料無料の海外サイトからは個人輸入までしてます。息子の服も一緒に。やっぱり値段の割に丈夫だなって
実感。1万円以下なら関税かからないと思ってたら、一度かかっちゃいましたが
送料を安くするために共同購入とかを主催してる人もたくさんいるみたい。
家計を圧迫しない程度に楽しもうっと。
夏服、着せるの楽しみ~

娘が着た服は、あまり汚れなければ京都へと旅立ちます(笑)



♪入学♪
小学校の入園
間違えた~入学式だった!
タイトルにも入園って書いちゃったし。


保育園からは一人だけ。
近くの幼稚園からの子が9割近く。
みんなから


ともくんなら大丈夫!

と言われたもののちょっと心配してましたが・・・





写真撮影の待ち時間に既に近くの子と仲良く遊んでました



児童クラブのことも少し心配してましたが、春休み中に一度預けたというお母さんと話してたら
すごく楽しくてもっと遅く迎えに来てって言われたって(笑)
子供は慣れるの早いよね。もちろん時間がかかる子もいると思うけど。



なんと担任の先生が夫の同級生。
私の方が友人が教員をしている子が多いので、もしかして知り合いがいるかなあって話をしていたん
だけど。しかも同じクラスに夫の同級生(先生とも同級生)が3人。
知り合いの人はものすごくいい先生だからうらやましいって言ってました。
ただ、幼稚園でやんちゃだった子がそのクラスに集まってるって。
確かに入学式で落ち着かない子が二人。
見るに見かねて先生がそばにいってもやめない。
先生にもちょっかい出してるし。
普段落ち着かないともがちゃんとしてるように見えました(笑)

6年間、色々あると思うけど、親子共に成長していけたらと思ってます。

ともくん、入学おめでとう
元気いっぱい学校に行こうね!

IMG_0988.jpg
♪卒園♪
1歳から通った保育園を卒園しました。

参観日でお別れ会があった時にすでに泣けた私。

当日は・・・


他のクラスの先生(年中の時に担任だった)が名前を読み上げながら泣いているのを見たら
既に涙。ともが証書を受け取る時には冷静でした(笑)
ともに聞いたらその先生は練習の時から泣いてたそうです。
ともが年中の時、その先生からはともくんほどよくしゃべる子は初めてと言われました


ただ卒園しても




30日まではお世話になりま~す!



卒園式の間、じっと座っていられたことが一番びっくりでした。
その反動で、終わってからは友達と走り回ってました。
お友達が一緒に写真とろ~って言いに来てくれたりこちらからも誘ったりして
いっぱい写真を撮りました。


見事に男の子ばかり! 



ともくん、5年半も通った保育園。
1年間お母さんと離れる時に泣き続けたね。
元気すぎてよく怪我をしたね。
Rが生まれてから初めて先生に反抗して心配したこともあったね。
運動会も音楽会もがんばったね。
体操教室や音楽教室、剣道教室、英会話、どれも大好きだったね。
そして保育園の先生のことは全員大好きだったね。
みんなで言う感謝の言葉、ともくんが大きい声で言ってくれるから
みんなもそれについていってるって褒めてもらったって言ってたけど、
本当にすごく大きな声で最後まで言えたね。かっこよかったよ。
ものすご~く成長した姿はとても凛々しかったよ。

 (途中で股をかいていたのがしっかりビデオカメラに映ってたけど(爆)) 


卒園おめでとう。
小学校もがんばろうね。

IMG_0839.jpg


IMG_0877.jpg
プロフィール

かな

Author:かな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。